金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

キーワード編集でぐだぐだやってる人達はハイクでバトればいいのに

はてなキーワード編集合戦で揉めてる人らをみて、昔はてなキーワード大喜利だというエントリを書いたのを思い出した。

つーかもうはてなのキーワード機能はなみてばとか大喜利みたいな役割ってことにしたほうがいいんじゃないのかという気がしてきた。ある単語について知恵を絞ってネタ出しする場所ってことでさ。だってそっちのが面白いじゃない。

暑い

しかし考えてみたら、これってはてなハイクの「"hogehoge"でひとこと」そのものじゃないか。つーことでキーワード編集で揉めるくらいだったらはてなハイクでやり合いましょうよ、ってのは言い過ぎだけど、ハイクでやった方が個人の責任範囲が見えやすい分まだマシではないのか。
はてなキーワードもある程度の遊び心くらいあってよいと思うけど、それと同時にそこに掲載されている説明文は全体をもってひとつの共有物とみなされるわけで、編集に参加する人みなの合意(または手打ち/黙認/スルー)が成立しない文章は載るべきでないという見方のほうが相応しいとも思うので。


まーあれな。実名公開がどうのこうのの話には立ち入らないです。個別事案に対して思うところはあるけど、実名仮名匿名論議に対する意見としては表明できないというか、すべきでないと思ってます。個人的にいろいろ考えたり悩んだりはしてますが、現状では自分のなかでダブスタを解消できないので。