金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

旧正月あけおめ

すいませんねえ、本格的にTwitterにしか書かんようになってしもて。べつに謝る必要もないのだけどなんとなくそういう気分だったり。

ちかごろやってることその1

ヤフージャパンをはじめとしてウェブのそこかしこでみる「ひ、広い…これが2000万円台の家(中略)この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活を実現!年収400万円台で買える!一戸建」ていうsuumoのバナー広告をサーチアンドデストロイする妄想しながら日々をなんとか過ごしています。あの広告おかしいだろ!

  • 終身雇用と定期昇給が前提の昔でも年収400万円台で2000万円台の住宅出費はどう考えてもキャパオーバーだろ
  • 終身雇用と定期昇給が前提の昔ならいざ知らず、いまは今年400万あっても10年後は半減とかゼロとかかもしれないのにそんな高額ローン組ませてるとかありえない
  • 年収400万円台でそんな広い(たしか100平米とか)延べ面積が必要なほどの家族を養ってる世帯とか都会にどれくらいあるのよ

まあ個別ケースとしてはそれでもいい人もいてるのでしょうが、東京通勤圏に限れば大多数の年収400万円台の世帯の人は「広い住宅を」「買う」って選択肢そもそもないよ。誰に向けた広告なんだ?

ちかごろやってることその2

中央線快速をはじめとしてJR東日本の列車のそこかしこでみる「ビール大好き2X歳小川くんが年に飲み会で支払う金額は1回4人で24,000×年50回で1,200,000円→ポイントをマイルで使えばビールの本場ドイツ往復できる」ていう全日空のJCB提携カードのバナー広告をサーチアンドデストロイする妄想しながら日々をなんとか乗りこえています。あの広告おかしいだろ!

  • 1回ひとりあたり6000円の飲み会を週一でやれる20代とかどんだけブルジョア
  • 飲み代のポイントぜんぶ自分のカードにしてるってことはそもそも奢ってるの?それともワリカンでポイント独り占めしてるの?
  • そもそも20代で年にカードで120万支払い、しかも飲み代だけでってことはほかの買い物あわせたら限度額いくらなの?どんだけクレジット信用力高いの?ヤンエグなの?死ぬの?

やっべヤンエグとか自分もリアルタイムで知らない死語つかっちゃった。


しょうじき身体の調子が思わしくなくてそれくらいしかできない毎日です。まあ更新できなくてもしばらくほっとくし、また何か思いついたら更新するかもしれないんで、こんごとも適当によろしう。