金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ウィキペディアをウィキって略すな、という主張は

ソープランドをソープって略すな、という主張に形だけは似ているけど、実際にはあんまり似てないな。
ウィキペディアはウィキの特殊版といえるわけで、したがって文脈上ウィキといった場合にどちらの用法を想定してもおかしくない場合が多いけど(ex. 「ウィキに載ってたよ」)、ソープランドはソープの特殊版ではないから、文脈上どちらの用法でも構わないような文章が成立しづらい。「ソープ行ってきた」という文面のソープを石鹸だとは思わないし、「ソープ切れたから買ってきて」という文面のソープを特殊浴場だとは思わないものね。つーかふだん石鹸のことを単独でソープって言わないか。ボディソープとかハンドソープとかは言うけど。


ソープに関して言えばSimple Object Access ProtocolをSOAPって略してふつーにソープっていうし、SOAPで言えばSONS OF ALL PUSSYSも略してS.O.A.P.だし。あれれなんかどんどん関係なくなってるけどまあ気にするな。ところでなんでPUSSIESじゃなくてPUSSYSなんだろう。あんま意味ないのかな。アレの複数形じゃなくてポンニチの造語ですとか言い訳するためか。んなわけねーか。