金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

愉快堂出版、全運営事業を譲渡へ

愉快堂出版謹告にて、同社の運営するレンタルサーバ/スペース系サービスがAT WORKSへ営業譲渡、またドメイン登録サービスについても他者へ譲渡にむけ交渉中との発表。理由は資金状況の悪化。
愉快堂出版といえば、98年ごろにサブドメインを使える激安レンタルサーバのはしりのひとつPos.toネットの営業を開始、やがて同様なレンタルサーバの雄であったアリーの倒産*1に伴いその保持ドメインも引き継いで、業界では名の知れた存在だったと記憶している。
ウングラ業界的には

とかですかねえ。
あと代表者の人がもと同人屋さんでどうとか奥さんがもと少女漫画家でどうとかいろいろオタネタ話もある会社だったんですが、そのへんは会社概要みたりググったりウェブアーカイブあさったりしてください。今どうなってるかまではわからん。


まあ、実質的には会社として営業終了なのだろうな。もともと道程も決して順風満帆ではなかった中ぐっとこらえて踏ん張ってきたけど、進行しつづけたレンタルサーバ業界の価格破壊についに耐えきれなくなったということか。個人的にも世話になっていて思い出ぶかい業者さんだっただけに、残念です。

*1:管理人が入院したために運営がストップしてしまい倒産とのこと。個人営業の難しさを絵に描いたような終わりかただな、と当時思ったものだ。