金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

マジシャンとアシスタントのトランプパズル

独りの超電波プログラマ: 昔出された問題が解けた

  • マジシャンとアシスタントがいる。
  • ジョーカー抜きのトランプ52枚がある。
  • 客がトランプの中からカードを5枚選ぶ。
  • アシスタントが5枚のうち4枚を一枚ずつマジシャンに見せる。
  • マジシャンが残りの1枚を当てる。

えーと、仕事中に解きました。何やってんだ俺は。このあたりから既にウェブにある解答編にもとべるようだけど、ここにもヒントくらい書いてもいいかな。問題文詳細については上記リンク先を読んでいただくということで。
前提として俺は以下をおきました。

  • アシスタントは、山から客がひいた5枚のうちどの1枚をマジシャンに隠す(当てさせる)かを決めることができる
  • アシスタントは、マジシャンに見せる4枚について、各カードのスートと数字のほか、見せる順序を情報として提供できる。それ以外の情報、たとえばカードの位置や向きや見せるまでの時間などといった要素による情報提供は不可とする。

で、ヒントは

  • トランプカード5枚あれば、その中に必ず同一スートのカード2枚以上が存在する
  • 見せる4枚のうち、1枚だけ役割が異なる(俺のやり方の場合。そうじゃないやり方もあるかも)

とかいっとけばいいかな。フルの手順は書くの面倒なので出せといわれても出さないです。んじゃがんばってー。

追記

元記事のほうで解答が発表されています。俺のやり方もほぼ同じでしたが、最初に見せる1枚での絞り方をきれいに整理できていませんでした(環上での距離に気が回らず、力技で表を作ってた)。ヒントだけで止めといて良かった…