金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

理想の身長差…ってこれおかしいやろ

理想はプラス15センチ! 背の高い男性がいいワケ
この見出しだけみると、ふーん別にそんなおかしくもないやん、と思うわけだ。なぜなら日本成人の平均身長は男171cm女158cmとされていて*1、平均ベースで13cm差があることになってんだよね。男女の分布の違いまで絡めるとわからんけど、まあ女性からみて10〜15cm上の男性がいいというのはわりと実態に即しているなという感じをうけるのだ。
で、実際の調査結果をみるとだな、
http://research.livedoor.com/QuestionnaireTotal2.cgi?research_cd=fzxritpsuj8209948619
明らかに男性のグラフの方がおかしいわけですよ。「理想はない」ってのが最多なのはいいとして、プラスとマイナスほとんど均等に割れてるやんか!気にしないってんならまだしも、明示的に自分より背の高い女性とおつきあいしたいという男性がそんなにいっぱいおるというのはあまりに実感と違いすぎる。
でも、これってたぶん質問と選択肢の表現がよくないんだよね。

【男性への質問】
あなたは、女性との身長差はどのくらいが理想ですか?

って聞かれたとき、回答の「+10cm」って書かれ方ではその選択肢の意味が「10cm(自分が)高い」なのか「10cm(相手が)高い」なのかわからん。俺もぱっと見でわからんかったし。
でもそう考えると今度は女性のグラフのほうがおかしくみえてくる。同じ聞き方をしてるのに、数字がプラスの方に明らかに偏ってる。これは女性のほとんどが「+10cm」を「10cm(相手が)高い」って解釈した結果とも思える。
つまりこの調査で本当にわかったことは、「『あなたは、異性との身長差はどのくらいが理想ですか?』と問われて数字で回答するときに、男は自分を基点にとる人と相手を基点にとる人が同じくらいいて、女はほとんどが自分を基点にとる」ということではないだろうか。
でもそれはそれでなんか納得しがたいものがあるな。まだなんか考え忘れてることがありそうだ。まーネット上の調査でどんな条件下で行われたかもようわからんのに真面目に考えてもしょーがないという話もあるよね。


本当に「理想の身長差」no傾向を知りたければ、差だけじゃなくて「相手の理想身長」「自分の身長」の絶対値をセットで答えさせるべきだったのでは。なんとなく、それで二次元散布図描いた方が絶望的な結果になって笑えたんじゃないかと思う。