金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

携帯のメールにPCから返信する俺の特殊人種ぶりは異常?

http://www.kotono8.com/2006/10/25mobile.html
http://www.kotono8.com/2006/10/26mobile.html
をざらっと流し読んで、
「ケータイに届いたメールをPCに転送してPCメーラーから返信を(ケータイに)送る」
という俺はかなり特殊なのかなあと思った。だって携帯で文字打つの面倒なんだもーん。出先ではそうもいきませんが、自宅で受信した場合はPCから返信するほうが圧倒的に楽ですから。


携帯のメールをPCで受信するとそれなりに違いがあることには気がつく。PCで送受信するテキストメールの不文律の多くが、携帯では意味をなさない。たとえば1行70バイト前後で改行するとかいうものだが、それはひとえにPC上でのテキスト編集が1行80バイト以内を基準としていて、そのうえでの引用機能等の利便と読みやすさとを両立するために適度な改行が不文律となっているんであって、携帯でそんなことされてもうざいだけだ。携帯のメールって基本的に改行入ってないよね。いや最近はそうでもないのかな? でも5年前くらいだと改行なんてまるで入ってないのが普通だったと記憶している。このあたりは携帯電話端末の表示可能文字数が少なかったことが影響してるんだと勝手に思っているが。
あと、顔文字満載のメールを送ってくるような人は俺の周囲にはいないのでそのへんのことはわからないのだが、PC文化圏とは文体が違うというのもわかる。ものすごくブツ切りというか、文章というよりは主語や助詞の足らないおしゃべりがそのまま転写されてる感じ。
で、それに対してPCで返事を書くわけだけど、相手がその返事をPCでなく携帯で読むことを考えると、PCと同様の文体で書くわけにはいかない気になってきて、なんとなく(PCで可能な範囲でだけども)携帯メールっぽい体裁で書こうとする。で、その書きかけの文面が実際にはPCのモニタに映し出されているわけなのだが、これがなんともキモいんだわ。たぶん実際に携帯でみたらむしろTPOにふさわしい感じになるはず…と思いながらも、PCで自分が書いてる文章がそんなんだというところがもうどうしようもなくキモい。フル規格のキーボード使って17インチのモニタに向かって俺は何を書いてるんだという気分になってくる。
で、あげくのはてに送信したらメーラーが勝手に70バイトごとで改行して送ってて、相手に「なんか変なとこで改行入ってるよ?ケータイ慣れてないんだね('ー'*)プ」みたいな反応されたりするわけですよ。ケータイメールなんて死ねばいいのにと思わざるを得ない瞬間。この心理障壁を乗り越えられたら俺はメディアの覇者になれるのでしょうか。ならなくていい。