金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ウィニー感染

最近、Winny経由で流通する情報流出系トロイ(新しいのは山田オルタナティブとか?)がまた新聞紙面を賑わしているようだ。
で、そういう新聞サイト記事の見出しに「ウィニー感染」なんて書いてあると、ついにWinnyそのものがウィルス扱いされるようになったかと妙な感じになってしまう。
記事ではさすがにそんな書き方はしてないと思いたいのだけど、せめて「ウィニー通じ感染」「経ウィニー感染」くらいにしとかないとなあ。
…と思ってみたところでふと気づいたけど、なんらかの病原体に空気を通じて感染することは「空気感染」と普通に言いますよな。それを思うと「ウィニー感染」も間違いと断言はできないか。日本語って難しい。