金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

「間接喫煙で子どものIQが下がる」

http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/363386
副流煙吸わされてる子供はIQが低いって、ただの相関から因果を断定するなってばー。

コチニンは、ニコチンが分解されてできる物質で、その濃度が高いと血液中にニコチンが多くとりこまれたかがわかる。つまり、どれだけ間接喫煙を受けているかを知る生物学的マーカーとなる。
このコチニンの血中濃度と、先に調べてあったIQの成績とを突き合わせると、コチニンの値が高いと、それだけIQのスコアが低いという全般的な関係があることがわかった。

この場合だったら、コチニン(つまりニコチン摂取)がIQを下げているんじゃなくて、単に子供の前で喫煙する親は教育に対する意識が低い傾向にあるとか、単にバカが多いとか、そういう理由かもしれない。
もちろん否定もできないけど、これだけじゃ肯定もできねえって。実際の調査ではほかの因子についても分析してるのかもしれないけど、たとえそうだとしてもこの記事の書き方は誤解を招くぜよ。