金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

サザエさんブルー

http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/monoshiri/all_122/

サザエさんブルー」とは、日曜の夜にテレビから流れてくるサザエさんのテーマ曲を聴くと、明日(=週明け月曜)からの仕事のことを思い出して、気分が鬱になったり、胃が痛くなったりする症候群のことをいう。

小学生のときすでにサザエさんブルーで吐き気催していた俺は正常。
それはともかく上のリンクの本題は "「勝ち・負け」のキャリアから「自分なり」のキャリアへ" というもの。俺ははじめっからキャリアなんて考えてないというか、働くのは生きるためのリソースを得るためでしかなく(だから働かなくてもリソースだけ得られればそのほうがいい)、キャリアの勝ち負けとかいうのに興味はない。しかし会社が俺を「勝ち・負け」のレールに追い込もうとしているのは明らか。しかも、会社としては俺の表面的なスペックをみたうえで、俺をそっちに追い込めば「勝てる」と思ってやってるくさいのでタチが悪い。現在、そんなレールに乗る気はないといかに後腐れなく伝えるか、という戦略を練っている最中。