金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

問題解決したがる男

id:strange:20040821 より

解決策の提示は問題解決じゃないよなー。この場合の問
題解決とは、その男がセクハラ上司にセクハラをやめさせることだ。そういう
男はちゃんとモテます(笑)。

まーそれとは別に、問題を取り違えているという話もあって、上記の例の会話
でいえば、最大の問題は「セクハラ上司がいること」ではなく「女がセクハラ
を受けて気分が悪いこと」だ。得意の問題解決能力を発揮して、その問題を解
決すりゃーいいんだよ。

そういうとき、「女がセクハラを受けて気分が悪いこと」が問題にカテゴライズされないことが、いわゆる問題解決したがる男の特徴なんだと思った。そういう男にとって、その女が気分悪くしてることは直接の問題じゃない。男はその原因こそが解決すべき根源的問題であって、原因を解消すれば結果として女の不機嫌も治る、と思う。ところが女の不機嫌はきっかけこそ上司のセクハラであれ、そっから先はそのほかいろんな諸々のことによって形を変え大きさも変え、すでに最初にうまれた不機嫌とは別物になっていて原因とよべるものは存在しなくなっている。
男にとって不機嫌は原因と線形につながるもので、だから原因を解消すれば不機嫌も消える、だけど女にとって不機嫌は生まれた後一人歩きするものであって、解消したければ不機嫌に直接つきあって叩いてやらないといけない。そこが男にはわからない。
まあ男もそうだと分かってる場合はあるけど往々にして不機嫌に直接つきあうのはゴールの見えない苦痛な作業であり、それよりも原因を叩いてやる方が楽じゃんと思うわけだが女にとってはすでに原因を叩くことの意味はない。そこが男にはわからない。


あと、その男が上司にセクハラをやめさせればモテるかというとそれによって男は会社ルールにおける立場が寒くなってほどなく辞職に追いこまれるので金づるとしての意味を失ってやっぱり女からは捨てられると思いました。