金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

はやっているようなので

id:guideトラックバックするのがはやっているみたいです。こう書くとただの迷惑行為だと思われるかもしれませんがこの下でちゃんと引用もしていますし言及もしています。

「理解できないんなら読むな」

へえー。ある文章について読む前から理解できるかどうかわかる人もいるんだ。そしてid:guideさんはあらゆる読者にたいして自分の文章を読む前に理解できることを確約させているんだ。なにせ読んでみて理解できなかったら読んじゃいけない、でももう読んじゃった、ああ矛盾している、俺は矛盾を避けるために文章を読む前に理解できる能力を会得しなければならないのか。そんなの無理だ。
ああ、ちがうかそういう意味じゃないよな。なにしろ俺とあのお方とは使っている言語が違うようなので(単語や文字種や排列から容易にそう判別できないところが厄介だが)、俺があのお方の記された文字からそれを俺の母語*1と仮定して意味をとったところであのお方の意図が俺に伝わったことにはならない。


書いてから2分でid:guideさんとこからのリファが2件もきた。

*1:あえて日本語とは書かないことにする。俺は俺の母語を日本語だと思っているが俺の使っている日本語がほかの「日本語を使ってると思ってる人」に通じるとは限らないのだから。