金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

楽天やライブドアのad4Uのアレを hosts で止めちゃえ(有効かどうかよくわからんが)

高木浩光@自宅の日記 - 楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシート
livedoorのad4U、拒否できるのは「1ヶ月」だけ - xenoma日記
このへんを読んでのあれだけど、とりあえず取得を止めさせたいという場合は元になってるスクリプトをブラウザにそもそもロードさせなきゃいいじゃん、ということで。
とりあえず自マシンの etc/hosts ファイルに

0.0.0.0 image.adv.livedoor.com #ライブドア ad4u防止
0.0.0.0 grp01.ias.rakuten.co.jp #楽天 ad4u防止

あたりを書いとけばいいのではないか。しかしサイトごとに書かにゃならんのは面倒きわまりないし、ホスト名を変更されたら無意味になっちゃうしで、汎用性のある方法じゃないよねえ。
念のため、どちらのスクリプトからも参照されているドリコムのホスト名として

0.0.0.0 log.ad4u.drecom.jp

ってのも入れてみてるけど、これを入れたことに意味があるのかどうかまでは調べきれてない。ハカーの皆さんにおまかせします。