金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

中国食品とかこんにゃくぜりーとかパンとか

餅とか。そういえば昔のWeb掲示板って半角カナで「プ」って書いたら「餅」に化けたものだよね、って年寄りしか知らないか……。

  • 醤油一気飲みで死亡
  • 激辛ソースがうっかり目に入って激痛、慌てて変な処置をとった末に失明
  • あつあつの味噌汁で舌を火傷して発音不明瞭の後遺症

みたいなことがおきたらそれらも販売自粛なんだろうか、みたいなネタはいろんな人がやってるだろうからもうやらなくてもいいよね。

パンの件について追記

おれテレビ報道とかみてなくて、ネットに上げられたキャプ画像しかみてない状態なんだけども。最初にそれだけみたときには、亡くなったあの小学生って****自主規制****だったんじゃねえかなあって思ってしまったよ、率直にいって。で、そのあと「それじゃまるでうちの子がバカみたいじゃないか」って親が怒ってるキャプ画像をみて、なんとも居心地悪い気分になったというか、己の思考回路の偏りっぷりを恥じた。
で、それとはあんまり関係ないんだけども、みつけた記事のひとつにこんなのあって

東京都内で06〜07年の2年間に食べ物をのどに詰まらせて救急搬送されたのは2443人で、このうちパン類を詰まらせたのは135人に上ることが東京消防庁の調べで分かった。(中略)パン類を詰まらせた135人のうち8人が死亡、42人が重篤や重症だった。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081024k0000m040152000c.html

こりゃパンも発売自粛しなきゃダメかー、というのはまーありえんだろうけど、こういう事実が広く知られたことをきっかけに、たとえばパンの袋に注意書きがでっかくプリントされるようになったらイヤだよねー。なぜイヤかは書かないけど。