金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

Googleの内部ってそんなに「秘密主義的」かなあ?

Googleって本気で調べていくとわかるんだけど、物凄い秘密主義だよね。本当に情報が公開されていない。その公開されてなさはMicrosoft以上ですよ。MicrosoftにはMSDNがあるけどGoogleにはそんなものないからね。

ストリートビューの話題に便乗 - 世界は寒い

Googleの内部技術が公開されてないように見えるのは、Google自身がまとめサイトみたいな集約ポイント(それこそMicrosoftでいえばMSDN)を作ってないのと、日本語で展開されることが皆無に近いからであって、個々の技術リソースを公開してないって話はちょっと違うような。Google自身は論文の形で内部のコアになるような技術を公開していて、学生向けのセミナーなどでも内部技術をミニチュア化して触らせたりとか*1インターンで招集した学生には分け隔てなく内部の開発リソースを好き勝手見せてたりとか*2、べつに秘密主義的というわけじゃなくて単に優先度が低いのかもしれないし、断片ポロポロ出しときゃまとめサイトは外の人が勝手に作ってくれるから〜みたいなWeb 2.0(笑)的な考えなのかもしれない。まあ外からみれば、そういう優先度の低さをもって秘密主義的と評するのも間違いとは言えないかもわからんけど。
日本ではGoogleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)のような本が(外の人の手によって)出ている。というか、Google自身の公開している内部技術情報を元ネタとして日本語でまとめて紹介解説してる書籍って今のところこれくらいなのか? こいつは読んでおかなきゃいけないなあ。本当なら英語で原著論文にあたらねばいけないところだけど、そんな英語力があれば刺身にタンポポ乗せるような現職になんて就いてないっつーか、そんなん読んでる時間を捻出するためにはまず仕事を辞めなければなりません!要約すると仕事辞めたい(決まり文句)。

*1:Webでそういう様子を読んだ記憶があるんだけどURLは失念

*2:もちろん相応の守秘義務契約は結ばされるはずだけど