金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

結婚?それ食えるの?

■あなたは結婚に向いているかチェック!

http://mainichi.jp/life/love/news/20080501alb00m070001000c.html

さて釣られてみましょうか。

1. 自分中心で相手に合わせるのはキライだ(YES・NO)

YES。
ただし実情はどちらとも言えない。自分があらゆる物事についてとことんまで考えているわけではなくて、興味の薄いところや苦手なところなど、他人に合わせてしまった方がいい場合もいっぱいある。
でも結婚となると、自分が主体的にかかわっていないのならそもそも意味がないじゃないかという考えはあるので、やっぱりYESに傾くのではないかな。相手に合わせるのと、自分も主体的にかかわりつつ相手との妥協点・折衷点を探るのとは同じではない。

2. ひとりになれる時間がないとストレスになる(YES・NO)

YES。ひとりの時間を邪魔されると機嫌が悪くなる。そういえば、男女限らず頻繁に電話をかけてくる相手との関係が長続きしたことってないな。そもそもそういう人とは深く接しないようにしてるし。

3. 譲ったり折れたり歩み寄るのが苦手(YES・NO)

どちらとも言えない。1.と同様で、分野にもよるし。

4. 失敗を許せない完ぺき主義者(YES・NO)

YES。ただし精神状態に左右される。

5. あきっぽい、堪え性がない(YES・NO)

NO。どちらかというと根が粘着質だから。

6. 自分の理想の行動を相手がとらないとイライラする(YES・NO)

YES。もともと他人にそこまで期待はしないので相手が誰でもいいならNOだが、親しくなればなるほど期待もするようになるから、結婚というトピックで考えるとYESだろうな。

7. 趣味人間、オタク人間、フェチ、凝り性だ(YES・NO)

YES。なにを今更あたりまえのことを。

8. 責任や束縛を嫌う自由人(YES・NO)

YES。責任とるの大嫌いでーす……といいつつこの歳になるとそうも言ってられなくなるのだが。

9. ガンコで信念や物事に対するこだわりが強くある(YES・NO)

YES。ただ、またこれも1.と同様で分野によるよな。

10. 自分で稼いだお金は全て自分の思い通りにしたい(YES・NO)

YES。これは強く思う。結婚披露宴とか新婚旅行とか、他人ならともかく自分は一銭たりとも使いたくないもんね。


うーん、8個もYESがあるではないか。これでは結婚なんて……とか考えるまでもなく、そもそも結婚できる気などしてないんだけど。自分の結婚生活って、たぶん相手にものすごい我慢を強いる戦前スタイルか、ふだんは別居して必要なときだけ合流する仮面夫婦スタイルかのどっちかだろうなあと。前者は今のご時世では破綻を免れないし、後者はそもそも結婚する意味が感じられんし、ってことで結論として結婚ありえへんって感じに。
でもそもそも相手の想像もできない今なにを言ってもしょうがないというか、いざ結婚とかまで考えるような相手が現れたときには心境もだいぶ変化するんだろうとも思う。そういう状態で再度このチェックをやってみたら結果も変わるだろうな。