金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

障害者による自爆テロは異例じゃなくてむしろメインかもよ

イラクでは最近、女性による自爆テロも起きていたが、知的障害者を利用した爆弾テロは異例。同国で暗躍する国際テロ組織アル・カーイダ武装勢力などによる、新たな「手口」の可能性もある。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080202-OYT1T00246.htm

手口としては新たでもなんでもないというか、むしろそれがメインかもしれない。
半年前の日経ビジネスonlineで、自爆テロの犯人の90%が障害者という情報を掲載した記事があった。けっこうはてブも付いてたので、覚えてる人もいるかもしれない。アルカイダじゃなくてタリバンの話で、「知的」障害者とは限ってないけども、類推は可能なのではないか。
これはひどい、という怒りと同時に、犯罪者として生きざるを得ない障害者がいっぱいいるのは日本も同じことだしなあ、という思いも交差する。基本的人権ってなんだろう。