金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

レコーディング食費切り詰め

上では体重を気にしてるようなことを書いたけど、実態は食費を気にしてるというた方が近い。いま都心の雑居ビルで働いてるんで、外で食うと昼飯代がかさむんですよ。お昼どきだと吉野家とか富士そばみたいな安く食えるとこはどこも並ぶんでパス。マクドとかも近くにない。そうすると食費をカットする方法はコンビニくらいになっちゃうんだよね。(自分で弁当作ればもっと安上がりだろうけど、そんな時間あったら睡眠に充てるので)
で、そのときに上限をカロリーじゃなくて費用で決めるわけです。たとえば昼と夜と間食(飲料を含む)であわせて1000円、みたいに。この例だと昼に400円、飲み物に150円使ったら、夜は450円しか使えないことになりますね。で、日々記録していくのです。記録めんどうだったらレシート集めとくのでもいいけど、コンビニにしても外食屋にしてもレシートくれないところも多いので記録のほうがいいでしょう。
で、毎日おなじ金額を続けるのは厳しいので余りは週単位くらいで繰り越せるようにしておく。一日1000円なら週の出勤日5日で5000円とかね。月〜木の4日間を計3000円に抑えられれば金曜は2000円分食っていいことになるのでちょっと贅沢できたりするわけです。
さて、そういう生活をここ何週間か続けていたらじわじわと体重が減ってきました。あと風邪が治りにくくなったり、肌荒れがひどくなったり、毎日下痢ばかりになったり。酒にも弱くなりました。……それを仏教では栄養失調というな。ここまで書いといてなんですけど、お薦めしません。