金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

埼玉でも合格実績の「水増し」があったのか

大阪でそんな話があったと聞いたときはスルーしてたけど、埼玉でも大学合格実績の水増しがあったとかナントカ。

春日部共栄高校によると、1993年ごろから受験料の負担を始めた。今年は生徒4人に、それぞれ学校側が選んだ有名私立大学の16〜20学部・学科を受けてもらい、生徒は計75学部・学科のうち73学部・学科に合格した。センター試験1回で合格できるところを中心に受験したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000205-yom-soci

春日部共栄
らき☆すたネタにしてほしい!<これが言いたかっただけちゃうんか


それはいいとして、世の中には「センター試験1回で合格できるところ」の有名私立大学ってのがそんなにいっぱいあるのだろうか?
生徒本人の意に沿わない受験を費用肩代わりしてまでさせる是非も議論されて然るべきだけど、共通試験であるセンター試験の結果のみをもって10や20の大学・学部に併願できることの方が弊害が大きいような気がするよなあ。しかし私立大学にしてみれば、初めから入学する気がなくったって受験生は受験料を払ってくれる大事なお客様なわけで、多数の併願を認めないといわれても困ってしまうだろう(主に財政的に)。
あーまてよ。そうするとあれか、センターの成績だけで確実に受かっちゃうような生徒がいれば、高校側はその生徒の受験料を肩代わりして受験・合格させることで、実質的に合格実績を大学から買い取るような図式になっちゃうのか。合格実績を買い取る、って書くとずいぶんあくどく聞こえてしまいますね。べつに裏口入学じゃなくて正規の合格なのに。


それもまあいいとして、話を戻すと「センター試験1回で合格できるところ」ですよ。
そんなとこあるなら受験してみちゃおうかという気になる。二次試験やら小論文やらは個別対策がいるけど、センターは解答速度とケアレスミスに気をつければなんとかなりそうな気がするから!
そんで合格したら「大学いくんで仕事辞めます」っていえる!大手を振ってニート学生になれる!仕事辞めTai!
そんなことを考える俺は現役の大学受験期と比べてどれだけ頭が劣化しているかにまったく気が及んでいないし、そもそも現役のときも古文17点*1という立派なダメ成績だったことを忘れている。

*1:当時、国語I・IIの一部で配点は50点