金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

Google Suggestやってて気がついたんですが

  • 「官能」がNGワードらしく、いくらがんばっても「官能基」がSuggestの候補に出てこない。怒れ化学屋のひと。
  • 「黄色」がNGワードらしく、いくらがんばっても「黄色いバカンス」がSuggestの候補に出てこない。怒れぱにぽにゃーのひと。(ぱにぽにゃーなんて言葉はありません!!!!)

黄色はたぶん中国でエロい意味になるからひっかかってるんだろうなあ。NGワード方式の単語フィルタを多国語いっぺんに運用すると思わぬところで被害が出るという例ですね。
ところで、「NGワード」っていう単語はやっぱり「クイズ!年の差なんて」が発祥なんでしょうかねえ。それ以前に使っていた例をご存知のかたがいらしたらご教示いただけると恐悦でございます。