金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

だまされたぁ?

20代〜30代「結婚したら子供は1人、いなくてもいい」が8割 - ITmedia ビジネスオンライン
なんか記事でいってることとグラフの意味が違うじゃん!

子供が欲しい人は全体の8割で、欲しい子供の人数は0〜1人という回答が多いことから、今後も少子化に歯止めがかからないかもしれない。

という部分。
アンケート結果を示すグラフをよくみると、各人数ごとに2本ある棒グラフの棒の意味が「男性」「女性」じゃなくて「男の子の人数」「女の子の人数」じゃあ〜りませんか。てことは質問としては「男の子は何人、女の子は何人欲しいですか?」と尋ねてるわけで、だとしたら回答者が欲しいと思っている子供の人数はおのおのの回答を足しあわせた人数と考えるべきではないか。となると、合計で0〜1人という回答が8割ってのはありえないのでは。
つーか、記事中でリンクされてる元ネタのPDF*1にもそう書いてあったし!

「結婚後に子供は何人欲しいですか。」という質問を男の子・女の子それぞれについておこなった。

“子供がほしい”が8割、欲しい子供の人数は“1〜2人

(強調:俺)
1〜2人って書いてあるやんか!なんてこった!だまされたぁ!少子化傾向という事実そのものに変わりはないけど、これならそこまでセンセーショナルな数字とは思えないな。