金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

エビちゃんOLって実在するんだね!初めて知ったよ

http://news.livedoor.com/article/detail/3029206/
俺ね、エビちゃんOLってなんかマーケティング上の仮想概念だと思ってたんですよ。ほんとにそんな「OL」いるんかいな、と実在を疑ってた。
たしかに繁華街では去年あたりからこういう外見の人をよくみかけたけどOLって風には見えなかったし、日比谷線に乗っててもみかけるんだけどなんか六本木でみんなこぞって降りてくし。って感じなので、「OL」って銘打ってるけど実際はむしろお水の人のファッションモードだと思ってたくらいで。
ところが、最近やっと「社員食堂」にもそういう人種がちらほら存在することに気がつきまして。いま出入りしてる某社では社員食堂で昼飯を食うことがよくあるのだけど、そこそこOLの人の比率が高くてサンプル観察には事欠かない感じなのです。で、ちょいと観察してみると、かなり完成度の高いエビちゃんOLがいる。いるね。社食にその恰好で来るってことは仕事もその恰好でしてるわけだよね。本物だあ。エビちゃんOLは実在した!世間の流行に接していると実感した瞬間でありますよ隊長。……いや、そんだけなんですけどね。


で、感想としてはやっぱりお近づきにはなれないなあ、って感じ。たしかに見目が整ってるという点での好印象はあります。でも、それも「実際に知り合いになる可能性はビタイチない」という前提のもとでの話。もし自分の働くセクションにそんな人がいたら逆に避けるというか、事務的な会話しかしないで済まそうとするだろうなあ。そもそも事務的なこと以外で共有できる話題が存在しなさそうだし。生活感とか感じられなくて、普段なにを考えて暮らしているのかがまったく想像できない。
まあ、話もしないうちから趣味や内面なぞわかるはずもないし、実際に知り合うような局面になって俺が本当に回避を貫き通すかどうかもわからないけど、心の中に一線は引いてかかるんだろうな。なんせ俺にとっちゃ最初の印象が「お水の人のファッションモード」だったわけで。上のリンク先に「エビちゃんを彼女や妻にしたら、お金がいくらあっても足りないような印象」ってコメントがあったけど、お金に限らずいろんなものを失ってしまいそうだ。むろん得るものもあるだろう。でも総合期待値はマイナス。