金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

高円宮承子女王の週刊誌記事で問題なのは奔放さより老け顔加減

週刊文春とかが高円宮承子女王ネタを展開してるようで、最近その顔写真を中吊りで見るんだけど、えっらい年齢が上に見えるんですよ。えーまじであれで20歳なの?って感じ。つーか年齢がどうというより、なんか子供3〜4人くらいを女手ひとつで育ててるベテランのフラメンコダンサーみたいな印象で、とにかくそれくらい「かけ離れた」感じにみえる。
そしたらきょうになってj-castにカラー写真の画像が転載されてるのを見つけて、「年齢サギ」って自筆?でコメント入ってて思わず噴いた。なんて自虐を!……でもこっちの写真ではむしろ年相応くらいに見える。どっちが真実に近いかっつったらやっぱこっちだろうな。
そもそも週刊誌の中吊り広告に載ってるモノクロの顔写真ってのは押し並べて老けてみえる。画像そのものの要因もあるだろうし、そもそも政治家とか大物経営者とか容疑者とか有名人の中でも母集団が偏ってるし年齢層も高めなので、なにかしらそういう先入観を持って見てしまっているかもしれない。老けてみられたくない人は、週刊誌の中吊りにモノクロ顔写真載せられるようなことをしちゃダメですね。俺も若づくっていきたいので気をつけよう。