金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

「子持ちが得な職場 みーんな出産の芸能界に学んでみると」ハァ?(;´Д`)

http://www.asahi.com/job/special/TKY200606230541.html

出産したらキャリアは終わりかも。働く女性なら多かれ少なかれ、そんなことを考えて、悩んだりする。だけど、芸能界という職場はそんなこととは無縁にみえる。いや、むしろ、出産後のほうが活躍の場は広がるくらいなのだ。

ヒント1:×芸能界 ○セレブ
ヒント2:ダンナが穀潰しなので働かざるを得ない(誰のこととか言わないように)

女性が妊娠したら、「残業できなくなるね」じゃなくて、「芸風広げて帰っておいで」。

でも、それこそ芸能界でもないかぎり、たいがいの雇い主は「芸風」に賃金払ってはくんないよね。細かいこというならば、たとえば一部の営業職とかは芸風が大事かもしれませんが。でもいずれにしても雇い主にしてみたら、芸風広げたメリットと育児に拘束権*1を奪われるデメリットとを秤にかけるよね。

*1:企業が労働者を雇うことで得られるものとして、労働力や人的能力とかよりはっきりしてるのは、何時から何時までの何時間その労働者を会社にしばりつけられるという拘束権だと思う。もちろん業種職種にもよるのだが。