金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

下流度

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050919#1127140794 より。
三浦展下流社会」は買ってあるけどまだ読んでないや。たぶん今週中には読み始めるでしょう。階級社会化やら階層分化やらの話は方々でされてて本もいっぱい出ているのだけど、同じことを論じてても各人のもともとの守備範囲が違うので、視点の違う話がいっぱい読めるから俺はまだまだ飽きてないです。

1. 年収が年齢の10倍未満だ (注:もちろん“万”だとおもいます)
2. その日その日を気楽に生きたいと思う
3. 自分らしく生きるのがよいと思う
4. 好きなことだけして生きたい
5. 面倒くさがり だらしない 出不精
6. 1人でいるのが好きだ
7. 地味で目立たない性格だ
8. ファッションは自分流である
9. 食べることが面倒くさいと思うことがある
10. お菓子やファーストフードをよく食べる
11. 1日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
12. 未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

1と9以外全部YES。わらい。12については33で結婚してる自分が想像できないってことで。本の内容未読なのでうっかりしたこといえないですけど、金の稼ぎ方よりは使い方とか、社会や他人との関係に対する意識のありよう、ってことなのかねー。YESが多いほど、社会から降りてるっていうか、社会を回すのにコミットせずおこぼれだけで生きてるっていうか、ぶっちゃければ「おまえ要らない」状態ですか。