金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

はてブのコメントを眺めてニヤニヤする会・番外

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/iduru/20050911%23p1
番外なのはニヤニヤしてないから。本来は見出し自体変えるべきだけど検索のために。
元記事に関してはひとまずはノーコメント。俺は鬱の治療や緩和のために服薬を要するほどの状況に達したことがないため、それを日常的に行う状況下にある人の認知の歪みを想像できない。ただ、認知の歪みがあるということを知識として知っているだけだ。また、俺はおそらく元記事の著者にとって「強者」と映ってしまう存在だろうということもある。
コメントに関して。「きんもーっ☆」とか言って茶化すだけの連中が存在していることはWebの限界を如実に表している。どんな記事であってもWebに表現された時点で、読み手にとってはそれを単なるネタとして受け取る余地が存在する。「すべてはネタ」と考える自由がある。それを表現する自由については時と場所に応じるものだろうが、他人の判断基準は自分と同じとは思わないほうがよい。だから、表現する側は単なるネタとして受け取られる可能性の、あるいはネタという逃げ道の存在に甘えて修正されずに投げ落とされる見当違いの、せめて存在を知っておくくらいのことは最低限の自衛のためにしておかねばならない。
もしリアルに元記事のような言葉が発されるのを聞いて、それに対してそんなコメントを無配慮に発する奴がいたら、俺はそいつを潰すよ。蚊を潰すように躊躇なく潰すよ。殺すとかじゃないよ。生命として認めないから。ああ、もちろん俺自身リアルにこんなこと無配慮にはいえない。ここはWeb。すべてはネタ。言い訳カッコ悪い。ごめん。なんですぐ謝るの!自罰的なのよ!ご、ごめん。ほらまた!そういうのムカムカするのよ!もっと自信持ちなさいよ!