金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

はてブのコメントを眺めてニヤニヤする会

本日のお題:郵政民営化と、保守主義と、システムエンジニア
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.13hz.jp/2005/08/post_1827.html
さりげなく香ばしい煙を上げちゃってる人が散見されますね。


ちなみに、俺個人としては、論理的にはよく読んでないけど心情的にはネタ元の記事には親近感がある(我ながらひどいムラビト的感想だ。笑い)。わかっちゃいるけど動けないんだ!誰かオラに元気を分けてくれ!
じつは汎用機ではなくオープン系システムでも「動いているシステムには触れるな」というのは経験則以上の意味があって、その理由のひとつにはシステム構成を変えるとミドルウェアの開発元サポートが受けられなくなるという巨大なリスクが待ち受けていることにある。システム構成を変えると一口でいってしまうと多大なる誤解を招いてしまうが、ミドルウェアサポートの都合でWindows Serverのサービスパックを当てられないシステムだとかいうのが現実に存在してるんだよコノヤロウ!はぁはぁ。だいたい開発中ならまだしも保守フェーズに入ると客が金くんないというたいへんわかりやすい理由で人員が大幅に削られるので動きたくっても動けないんだよコンチクショウ!ひぃひぃ。現場のエンジニアは何もしないことによって発生するリスクの重大さについてだってわかってるけどいざ何かしようとして人の手配を依頼してもほかのデスマーチにさらわれててどうしようもないんだきええええええええええええええええええ。
政治の話はよくわかんないですけど、システムエンジニアなんかやめたほうがいいってことです。はい。(←我ながらひどい問題先送り的発想だ。笑い)