金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

「国民新党」に対する脊椎反射

  • http://www.kokumin.biz/ 国民新党のウェブがもうできている。ドメイン登録はえーなーいつ取ったんだろ?と思ったら、日本時間にすればきのうの10時過ぎくらいらしい。てことはそれ以前にkokumin.***なドメインを独占しておけば高く売りつけられた可能性があるってことだ。

Domain Registration Date: Wed Aug 17 01:02:14 GMT 2005
Domain Expiration Date: Wed Aug 16 23:59:59 GMT 2006
Domain Last Updated Date: Wed Aug 17 01:07:56 GMT 2005

  • 国民新党はネーミングがどうかと思う。国民○○は戦時中の國民學校を思い出させる。彼等が政権とった暁には子供も少國民と呼ばれるようになり非國民(文字どおりの意味の、つまり日本国籍を持たない日本住民)は人権を認められなくなるような気すらしてくる。違うというならその辺のイメージを払拭するためにもそのネーミングはなんとかしたほうがよい。
  • 国民新党の公約について(上記ウェブサイトでみられますよ)。5つあるうち4つは国民のうんたらかんたらいうのなので1つ前の脊椎反射をそのまま投げておく。のこる1つ「あたたかい政治をおこなう」について。「あたたかい」政治というと俺は高祖憲治元参院議員を思い出してしまう。参院選で郵便局関連の選挙違反逮捕者をバンバン出して当選早々辞職に追い込まれた元郵政官僚のあのひとだ。当時にして「郵便局にとって選挙は三事業(郵便、貯金、簡易保険)に次ぐ第四事業と言われる。組織ぐるみの選挙は昔からやっている」といわれており、そしてこのたびの国民新党についても特定郵便局長のOBや家族らで構成する政治団体「大樹」が全面支援を決定、ということで全く懲りてない。
  • 国民新党の基本政策・基本方針について(上記ウェブサイトでみられますよ)。「わが党は国土の均衡ある発展を実現します。」均衡ある発展。いつの時代の政党だ。田中角栄ならもう居ないぞ。もっと他の手を考えようぜ。裏を読ませるんじゃなくてもっと正直になろうぜ。たとえば「わが党は全国に全寮制の学校を建設し、10〜15歳の青少年に農林漁業地域での生活を義務づけます」とか!