金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

そもそもオタクのまま脱オタクファッションするメリットとはなにか

http://www.ad-manga.com/otaku/
http://www.oxiare.net/ が本になるそうな。昔のパクリ騒動のことを思い出さずにおれない俺は屑人間。
それはさておき上記サイトのイラストはオタクの願望が脱オタファッションでイケメンになりたいのではなくて美少女になりたいことだという事実をまざまざと表していて興味ぶかいですね(←ちょう適当なコメント)
http://www.ad-manga.com/otaku/story.html
このページをみると幼馴染がいるよ!こんなかわええ幼馴染がいればそりゃ脱オタファッションしようという気にもなるさこのやろう!(←ちょう適当な文句)


ちなみに、そもそも脱オタクファッションというテーマがそもそも達成可能なものなのか否かについて昔書いてるので下にリンクしてしまうことにする。はしょっていえばひとりのオタク個人にとって脱オタファッションによるメリットはその先の動機(三次元界コミュニケーション)につなげる気が本人にないかぎりは限定的であり、脱オタファッションにかかる金額に比して効果がうすいので無駄*1ということで、今でもその考えはあまりかわっていない。(ファッション的にアレなオタクが総合的にレベルアップすればオタク全体の利益には適うかもしれないが、ここでは個人レベルの投資効果を問題にする)
http://d.hatena.ne.jp/mrnkn/20040522/p2 いまからみるとコメント欄がずいぶん盛り上がっているな。寝る。
ただまあオタクだからどうこう以前に日本社会に生きるひととして最低限の身嗜みとか清潔さだとかの維持は必要ですよ。脱オタファッションする必要がないからといってわざわざ非難される方向へ進んでいいかっつったらそうじゃないわけで。

*1:もっと大味に略すと「臭いから無駄」。