金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

Sir婆様

サーバー様ネタはもうちょっとだけ続くんじゃ。
http://d.hatena.ne.jp/quintia/20050725/1122268832
なるほど
単に個々の学校や教育委員会無断リンク禁止とか言ってるだけなら「公的機関のくせになに寝惚けたこといってんだか」とスルーするだけなのだが、それを常識として次世代のユーザたる小中学生を教育してしまうことの危険性こそ省みられるべきだった。
ウェブログによるデマゴーグの伝播(http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20050722#p1)にかぎらず、もっともらしい表現や発信者受信者間の上下関係などによって間違った、もしくは偏った考えが伝播する現象がウェブの発展とともに加速する。些細なことだからといってウェブ上で他人の寝惚けを見て見ぬふりすることは思ったより危険な未来を招くかもしれない。(もちろん読み手聞き手のリテラシー向上もたいせつだが)