金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

実名と匿名と偽名と筆名とソシャール

なんか実名匿名の議論がどっかでおこってるようなのだが。
ネット上で実名っぽい名前で活動してるひとはいるけど、それを実名だって信じる根拠ってじつはそんなにないんだよなあ。その本人と直接のつながり、それも子供の頃から知ってるとかでもない限り、ちゃんと証明するのって難しいよね。
あと、本名からハンドルが検索されるのはいやだといっている人がいるみたいだが、本名サイトとハンドルでやってるサイトで同じ連絡先をのっけてたらあまり意味がないと思う。ソシャールをするときはつながりのある可能性のある情報を片端から検索して芋蔓式に情報を引きずり出すのは基本なので、本名サイトとそうでないサイトを同時に運営する場合*1、個人の特定につながる共通の情報を双方に出しては決していけない。まあそれだけじゃあないけども、それは基本。

*1:双方の関連がばれても構わない場合は除く