金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

老兵は死なず、ただ消え去るのみ

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html
「席を譲らなかった若者」

というのを読んで思い出した。
正月くらいに電車に乗ってて、近くにいた老婆ふたりの会話を聞いた。おおむねこんな内容。

「最近の若い人達はダメだねえ」
「政治家もロクなのがいないよ」
「日本もダメになっちゃうねえ」


「ま〜わたしらはその頃にゃ死んでるしどうでもいいけどね〜」

老婆とはいっても、まあ70になるかならないか位だったかな?年配の方々の年齢はパッと見じゃわからんけど。


あれだ、高齢者専用車輌をつくってみるのはどうだ?座席をふんだんに配備してさ。つかいっそのこと全車輌を世代別にしてみようぜ。ごめんやっぱそれはそれでイヤだ。