金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

むむぅ、やはりそうか。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html 日本版ポリティカルコンパス
(http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050320)
本家アメリカ版は日本人がやると左派リベラルに偏るらしい。日本版もやってみるか…でももう夜も遅いし…。
で、けっきょくやってみた

保守・リベラル度 0.31
右・左度 0.67
あなたの分類は保守右派です。
保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。
右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向する価値観です。

保守!えー。これはこれでどうかと思うが。でも数値の絶対値が小さいので実質は中道といってさしつかえないか。
まあ、まだまだ練り上げの途中のようなので今後に期待ってっといたほうがいいか。
つっこみどころをひとつあげるとだな、たとえばこんな質問があって

兼業主婦は家族に迷惑をかけない範囲で働くべき

この文面だけだったら俺は同意する。けどそれは別に兼業主婦に限ることじゃないやん。母親だろうが父親だろうが、兄弟姉妹であったって迷惑をかけない範囲で働くべきというのは同じことだと思う。それ以前に、家族に迷惑かかるくらい働いてる女性はそもそも「主婦」じゃないだろうとかいうつっこみも可能だけど。…といった考えにもとづいていたとしても、「同意する」と回答すればおそらくは女性は家庭を守るべきという価値観をもっていると判断され右派ポイントになるのだとしたらこの設問は回答者の真意を反映しないだらう。
…どうでもいいですよ♪(だいたひかる風に)
…とおもったが同意見の方もいらっしゃるようだし、いちおうリファ送って知らせてみよう。http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050317