金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

多くの若い女性が、子供をもったら「仕事より家庭」!

http://www.japanjournals.com/dailynews/050309/news050309_1.html
UK Todayより。

調査元では、女性が家庭重視志向になった理由として、仕事と育児の両方をこなそうと奮闘してきた自分の母親を見て育ち、そうした母親がすべてを完璧にこなせていない現実を目のあたりにし、自分は母親のようにはならないようにしようという心理が働いているためと分析している。

仕事と育児のうち片方しかしないとしても、やっぱり完璧にこなせるわけじゃないと思うけども。
ただ、子供の視点からみてみれば、仕事のせいで育児(つまり自分の世話)が不十分になる、というか育児が不十分であることの理由を仕事に求める親は恨めしく思うかもわからんね。仕事を言い訳にしちゃいけないっつーか、言い訳にしかならない仕事ならやめたほうがいいっつーか。子育てしながら仕事をするもしないも、どちらが子供を幸せにできるかという観点が選択には重要なんじゃないっしょーか。