金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

マインドサークル

自己啓発セミナーの名前みたいだがそうではなく、心の距離感を意味する概念だそうだ。
上のモテ非モテ診断はこの考え方に基づいて作られたものだとか。
http://www.motehimote.com/section4/mind/s4_mind1.html
http://www.motehimote.com/section4/mind/s4_mind2.html

「心の距離」とは 日ごろの会話や態度、物理的な距離(パーソナル・スペース)などをシグナルにして ちゃんとあらわれてくるものなんです。 それを感じ取るセンサー(感性)が、優れているか劣っているか。 ある意味、それがモテ・非モテの分かれ道。

こう言ってはいるが、じゃあその「センサー」の優劣は努力で優の側に持っていけるものなのか?という点には触れられていないようにみえる。まあサイト内の他の記事で触れられているのかもしれない、というかそもそもこのサイトの存在意義はその点にあると思われるのできっとセンサーを磨くためのTipsとされるものがどこかにあるのだろう。


ま、どうでもいいけど。
id:mrnkn:20041216 でも触れたように、こと俺自身に関してはそのへんの感覚が先天的に壊れていて、努力では直しようがないと思ってしまっているので。物心ついた時から、そのへん俺だけおかしかったもんなあ。周りと明らかに違うけど、自分が間違っていると思えない、という感覚。「ココがヘンだよ俺以外」*1ですね。

*1:出典:変死隊「走馬燈」。google:変死隊 走馬燈