金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

実は何食わぬ顔で浮上して再開しようかと思ってたわけだがそれで書く話はチャン板論ですよ、死ぬよ

けど体調不良につきほんとに沈没しそう。
チャンコロライターがなんかイチャモンつけて反論をはてな経由で消させてすわ揉め事かって感じのことがあったようだけど今の体調ではこれ以上追いかける気にならなくて事実を誤認したまま何かいうのもなんなので何も言わないことにしようと思う!
かわりにそのことの本題とはびみょうにはなれたことをかいてみよう


「ネットは善玉なのか悪玉なのか」
そりゃどっちもあるだろう
だいたいネットそのものはひとつの方向に揃ってるものじゃないから総体としての意志をもって動いてるわけじゃない
「ニチャンネルは善玉なのか悪玉なのか」
これもどっちもあるだろう
けど問題をひとつはさむ必要があるぜ
ニチャンネルの、より正確を期せばニチャンネルで盛り上がるムーブメントとかキャンペーンとか、チャン語だと「祭り」か、そういったものの行動原理は善でも悪でもなく「なんか面白そう」レベルのものであるということ


あーめんどくせえから昔自分の掲示板に書いた文章の一部を転載しとくよ
こういうことをするとまた誰かに「あいつはニチャンネルが好きすぎる」とか言われそうだな、でも好きとか嫌いとかじゃなくってニチャンネルで実害被ってるひといっぱいいるでしょ?そういう実害を誰かに与えていながらまったくそこに意識のいかないユーザが許せないだけですよ
あー俺だって偉そうなこと言えた義理じゃないかもしれないね
またしばらく沈没するよ、んじゃまたねーブクブク


自分がしたことによって何が起こるかを想像する力に欠ける
または「面白い」とか「私欲充足」を理由に想像を放棄する
これらは社会に生きる人間としては明らかに不適格である
人は誰でもそういう面を抱えており
社会のルールを理性で解して自己をコントロールすることで社会に準じているのだ
それができないからバカヂモなのであり
繰り返しになるがそういうバカヂモは放置すれば危険な存在
でも実害がなければ見てる分には面白いのもまた事実なのだ

ニチャンネルというシステムはそういったバカヂモの行動の面白さの方を重視し
危険性については「自己責任」の言葉を隠れ蓑に黙殺することで拡大志向を実現に移したものといえる
インターネットというこれまでにない力のメディアを得て
大部分の人間はその力をまだ適切に把握できていない(漏れだってそうだ)
いろんなことが起こったときの責任の取り方だって想像がつかないんじゃないのか
そんな危ういインターネット時代の自己責任だというのに、それを旗印に
人の迷惑省みず面白さだけ追い求め取り返しのつかない事態を招く
ニチャンネルは、見せかけの匿名性とパワーを上記の如きバカヂモに与え、彼らの行動を幇助する存在
としての一面を持っており、存在そのものが危険であるからどうにかしなければならない。