金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

「バイト51日で過労死」認定

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040831k0000m040155000c.htmlとかhttp://www.asahi.com/job/news/OSK200408300026.htmlとか。
バイト入社後51日で過労死認定ですか。なんか方々で話題になってますね。
これ、時間外労働の時間ばかりがクローズアップされてるけど、総労働時間は報道されてないのかな。勤務時間が一日10時間を超える状態が続くくらいでは普通のことのように見えるし、死亡前4週間の総時間外労働が88時間というのも有り得ない話じゃあない、というか月100時間くらいそこらじゅうにいっぱいおるがな。でも「時間内」労働がどれくらいなのかによって話も変わるはずなのでその辺の情報が欲しいところ。雑誌編集でも基本の時間は週5日で一日8時間とかなのかね?
実感として「この程度で過労死認定されるなら俺漏れも!」って人はかなり多いと思います。過労死認定のために死ぬのはちょっとなーという人は、精神病での労災認定をめざしてキチガイになってみるというのはどうか。


ちなみに、こういう司法判断なり報道なりがされることで労働強化に歯止めがかかるならば、俺は偏向判決でも煽り報道でも積極的に支持していきたいと思います。笑い。


そうそう、こんな労働強化状況になるまえに人を増やすベッキーというのは当然なんだけど、それも http://d.hatena.ne.jp/mrnkn/20040706 で紹介したような事情があるようなので、言うだけではダメで強制力が必要だと思います。