金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

「やめる講座」といえばぁ界で需要があるのは「ネットやめる講座」と「人生やめる講座」だと思うのですがどうでしょう

http://www.netricoh.com/contents/oshigoto/yameru/
(id:strange:20040810)
まだよんでない。よんだらなんかかく。


まだ読んでないけど会社のとこだけ!
会社をやめるかやめないかは別として、たいへん共感するのはこの一節

お金がかからない生活の実現は、イコール会社への依存度の低下を意味している。

会社勤めは生活のための手段としてあくまでone of themだということ。けっしてthe only wayではないこと。サラリーマンしかやったことがなかったり、周囲にサラリーマンしかいなかったりするとこのことを忘れてしまいそうになる。
サラリーマンをやっていると毎月最低入ってくる金額がある程度保障される。これはたしかに安心して暮らすことの基盤にはなるんだけど。かといって毎月これだけ入ってくるんだから毎月これだけ使っちゃっていいんだ!という論理展開で使えるだけ使う習慣をつけてしまったり、数年にわたって払いつづけるローンを組んでしまったりするのは、向こう数年にわたって月々一定額以上が入りつづけることを自分に強いてるわけで、それはそのまま向こう数年にわたって収入が落ちないこと、ひいては同じ会社のサラリーマンでありつづけることを強いてるのと同義になったりする。この状態、数年先までの自分の生活を縛ってるという意味では、たとえ実際に借金してなくてもローン地獄にハマってるのと構造的にはいっしょのようにもみえるな。
車と保険と小遣いとローンと食費を削ればなんとかなると書いてあったが、俺なんか車もってないしパラサイトシングルだし社内のつきあいで飲みに行くこともほとんどないし、保険も月数百円の掛け捨てのしか入ってない(つーか掛け捨てじゃない保険ってどんな意味があるのか俺にはよく理解できない)。食費は外食中心になりつつあるのでけっこうかかってるかもしれんけどそれでも大したことはないはず(上記サイトには食費は手間さえ惜しまなければ簡単に半減できるとあるが、俺の現状では手間は惜しまざるを得ない)。正直なとこ、貯金せず生活費と趣味代だけ稼ぐなら時給1000円でフリーター生活でも十分間に合うし、趣味代も削れば新人アニメーターなみの収入でもなんとかなるんじゃないかとすら思ってる。まあさすがにアニメーターはやらないけどね。*1まあとにかくそういう意味では現状だけみれば俺の生活はかなり会社への依存度が低いといえるだろうし日頃から不必要に依存しないよう心がけてもいるつもりだ。
問題は所帯を構えてる人の場合で、自分だけじゃなく扶養家族の都合も考えてやらなくちゃいけないんだよな。所有欲や見栄を捨てれば身軽になれるとはいえ、妻or夫の所有欲や見栄を捨てさせるのにも成功しないといけない。まー収入をパートナーに依存しきりながら所有欲や見栄だけ張ってるような女とは結婚しちゃだめってことなんだけど、難しいのかねえ。そういえば男にとって結婚とは女の生活費を払い続ける一生もののローンを抱えるのと同義だって誰かが言ってたな。
そんな感じで性格判断INTPのPらしく結論を出さずにおわり。

*1:そういやアニメーターの就職条件のひとつとして「首都圏に実家がありそこから通勤できること」があるっていうのは本当なんだろうか。