金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

辛酸なめ子:女子学院からムサビ短グラ

http://media.excite.co.jp/book/interview/200304/p03.html

辛酸 高校くらいから、まわりの人が論文を読んだり書いたりするようになって、言葉が通じなくなったような感覚がありました。「小林秀雄を読破した」とか言っていて。それでちょっと普通の受験をあきらめたような感じですね。みんな「小説を読むと、頭が悪くなる」とかいう話をしていて……。 ――中学・高校は女子学院ですよね。芸術系の大学に進学する人は少ないんですか? 辛酸 クラスに一人か二人ですね。

学歴ネタに反応してしまった。女子学院といえば女子校御三家の一角なわけですが、「小説を読むと頭が悪くなる」とかいう話をするリアル女子高生がいたとは驚きだ!リリアン女学園も真っ青(比較対象がおかしい)。そんな女子高生は桜蔭にしかいないと思ってた(桜蔭に対するイメージが偏り過ぎ)。
そんな中、クラスに一人か二人も芸術系に進学する人がいるというのは意外に高率なんじゃないかとも思ったけど*1。俺にしてみりゃクラスに一人以上芸術系に進む人がいるというだけでどこかうらやましいものを感じる。そういう友人が高校でできる可能性が高いってことだもんな。まあ女子校と男子校とでは事情が違うか。

*1:十数年前の話のはずだから今とは違うかも。