金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

57kg

# m4n4 『無職の俺に言わせてもらうと、全然楽しくないぞ。余暇を楽しめるのは仕事をしてるからであって、余暇だけになったら、それはもう余暇ではなかったりします』
# sorami 『無職を楽しめるのは2ヶ月が限界だった(;´Д`)その後は不安が加速していったよ』
# strange 『毎日が夏休み佐伯日菜子萌えというより金子修介萌え』

俺はすでに無職で1年くらいは暮らせるだけの貯えがあるのでそんなに不安ではない。笑い、まあそれじゃ1年しか保たないので実際にはアルバイトくらいはしたほうがいいのだろうけど。でも週に20〜30時間くらいしか働きたくないですね。アニメまんがクネクネが仕事になるなら妥協の線もあるのですが俺の現状でそれが採算にのるとも思えないし。
つーか正直なとこ、余暇を楽しめるのが仕事をしてるからなのは確かだけどそれも楽しめるだけの余暇があるという前提があってこそで、仕事の疲労を癒すだけでいっぱいいっぱいなくらいしか余暇がないのでは楽しいとか楽しくない以前の問題。
ライフスタイルとしては、たとえばねーたとえばのはなし、第一項として最低限の生活を維持するための週20〜30時間くらいの賃金労働と、第二項としてあまり期待できないけど趣味の足しになるくらいの収入と精神的満足を得るための副業と、第三項として完全に自己満足のための余暇と、これら3種類の活動に時間をうまく配分できればひとつの理想形なんだけどねー。いやまあ理想っても低い理想というか年収300万円にすら届かない低空飛行ではあるんだけど。