金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

弁解するようだけど

俺だってid:tebukuroと似た気分を別の場面では味わってると思うのよ。ぁ界煙草うぜえ連盟では共闘関係だと思っているし。笑い
俺の場合は2chでよく使われる絵文字のようなものが嫌いで、その理由はひねりだせばいくつか出てこなくもないが最終的には生理的にダメだからだといってしまうことにしている。そしてあれを所構わず貼り付けていくンコロ共には虫酸が走る。ダメポやキターなどの単語にいたってはもはや普通に日常生活で発声会話に用いられており、そのたびにやり場のない怒りに駆られて奇声を発したくもなる。だからといって「嫌いだ、やめろ」というだけで相手に止めさせる十分な効果があるとは思えず、むしろ場の雰囲気を悪くする危険のほうが大きかったりするのでその場はやりすごす。ニンジンが嫌いなだけなら自分が食わなきゃすむ。でも生理的嫌悪感だけで他人の行動を制御するのは困難だ。
ついでにいえば俺の場合はアニオタよりも2ch利用者の方に、場をわきまえず自コミュニティの文化を世界共通であるかのように傍若無人に振りまく人間が多いと感じている。これは単純に俺がこれまで出会ったことのある人間からしか類推できないことに由来する。昨日の日記に対するid:tebukuroのコメントとちょうど逆な感じだ。おそらく俺はid:tebukuroよりも、場と分をわきまえたアニオタと傍若無人2ch住人に会っている割合が高いと感じているのだろう。