金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

で、それと正反対のことを言うようにみえるかもしれないが

(id:tebukuro:20040525)

エロゲ(およびその類)うぜえ派は、エロゲ好きの連中に具体的な迷惑を被っているからうぜえと言っているのだ。

クラナドの件からエロゲ一般に拡張してうぜえと言うからには、そのエロゲ(あるいはエロゲ好きの連中)一般に通底する理由を説明しないとわかってもらえないし、平行線のままだと思う。もっというならば、エロゲ好きというだけでどこがなぜ迷惑なのか、あるいはエロゲ好き一般にみられるどの行動がなぜ迷惑なのか、エロゲ好きがそれらをやめればエロゲうぜえの意見もただの嗜好の違いに帰着できるのか。それを明示しないで「エロゲ好きの連中に具体的な迷惑を被っている」と言うのは「その存在自体が迷惑だ」と言うに等しくエロゲ好きに対する人格攻撃になりはしないか。地蔵が怒ったのもそういうふうに感じとったからだと思うよ。
もっと前の記述からも引用する。
(id:tebukuro:20040519)

アニオタ(及び一部2chネラー)の悪い点は既存の文化に土足で踏み込む自らの行為を省みないその集団的姿勢だ。歴史のある電気街に露骨に性癖を開陳した看板を並べるなよ。勝手に既存のバンド名を流用して開き直るなよ。知らなかったのなら謝ればいい。気付かなかったのなら気付いた時に行動すればいい。

たとえば上述した「明示」としてこのように指摘しているわけだけど、既存の文化に土足で踏み込む、というアニオタ全体に広く通じる具体例は挙がっていない。電気街に看板ならべてるのは店の責任だし、そういう店が電気街に押し寄せてきたことを嘆いての発言ならばそれは八つ当たりだ。既存のバンド名云々はもうくりかえさなくていいよな。それらを許容してる他のアニオタ共も同罪だというのならば、それは決してアニオタ全体に対して適用すべきことばじゃない(指摘されて「開き直」ってるのは一部だけでしょ?)。
さらに、ここでいうなら(「2chネラー」に対しては「一部」と接頭辞がついているのにもかかわらず)アニオタはアニオタとだけ、何の留保も条件づけもなく全体に対して書いてることに何らかの意図を感じずにはいられないのだ*1。アニオタはアニオタというだけでそうなんだという意図で書いてるんだとしたら、それはやっぱりアニオタにしてみれば人格攻撃だと思うし、そうじゃないならそうじゃないとわかるように書いてほしいと思うわけだ。
てことで俺の意見というか立場を表明してみたよ。
なんだかやってることが「ここがヘンだよ日本人」みたいだなあ。異文化コミュニケーションだ。笑い

*1:この点については被害妄想だと言われれば、それが混入していることは認めざるを得ない。しかし修飾による限定の有無という表現手段の差異がそこにあるのは事実。