金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

はてブコメント一覧非表示機能のオチを予想する

はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
  • 公開されている全はてブエントリを定期的にキャッシュし、ブックマークされたURLをキーとして検索できるサービスが外部で公開される
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/ 以下に対して、コメント一覧非表示のメッセージが現れたら代わりに上記で公開されているサービスからコメントを取得する「はてブ強制コメント一覧化」Greasemonkeyスクリプトが公開される
  • 同じ機能をWebサーバ上で実現しコメントつきのページを再生成するサービスが外部で公開される
  • 無職はチンコいじる
  • 猫起きる


いや、きっとみんなを不幸にするような未来は来ないよ。だって世界は優しみに溢れているから。そうだろう?
わかっているじゃないか。コメントを書くことは止められない。技術的には可能でも、はてブにコメントがいっさい書けなくなっても、そしたらLivedoorクリップでコメントするだけだ。あるいは匿名掲示板に罵倒を添えてURLを書きこむ。もっと古風に手書きHTMLで嬲リンク。Web上のどこにだってコメントは書ける。
でも世界は思いやりと尊敬で成り立っているんだ。人がより良く生きようとするのを邪魔するような奴は、関わりあってくれる他人を失って、生きるために必要な承認を受ける術を失って、この世界から存在ごと消え去る。何事もなかったかのように。あるいは破滅的で惨めで恥ずかしい事件と共に。
そう、世界はより良く生きようとする人で満ちている。そうでない人は消えていく。だから未来はみんなを不幸にするようなものであるはずがないんだ。


「でも、ぶっちゃけこの機能って特定のページに対してWebの利便性を下げるだけだよね?むしろ不幸になるための機能?」
うるせえ死ね!ドカバキゴシャ。