金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

実名匿名その1

実名匿名の話はいまだに自分のなかで決着はつかないのだが。
「ネットで実名出して暴れてもリアルで実害被ったことないよ、問題ない」っていうのは「鍵あけっぱで出掛けてるけど泥棒に入られたことないよ、問題ない」っていうのと似てるよなあ、と思うことがある。泥棒に入るのは犯罪だけど、被害を初めから食らわないためには鍵かけたりシャッター降ろしたりするわけだ。ネットで実名出して暴れてる人に実害が降ってきたときも、まあ悪いのはやっぱり実害与えるやつなんだけど(法的にか倫理的にかはケースバイケース)、被害を食らうリスクを下げたければ実名で暴れないこととか、暴れるにしてもリスクの計算きっちりして対策は先手で打っておくとか、そういうのは必要だよな、と。