金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

CLANNADテレビアニメ版の学校のモデルは内部まで筑駒なのか

どうりで最近になって突然Refererの検索語にそれ関係の文字が増えたわけだ。いちおうゲーム発売時にもとりあげた者としては一言いっとかないといかん気がしてきた。
で、内部生が編集したとされる動画がここに。

2:40あたりで、かつて東浩紀センセイが「デスいことになっている」と評された謎オブジェまでもきっちり模倣されていることがわかります。
で、今回の東センセイの言及 http://www.hirokiazuma.com/archives/000332.html

ちなみに、その筑駒は毎年秋に文化祭を行います。校舎内部が万人に開放されるわけです。聖地巡礼のオタクが押し寄せるのではないかと微妙に心配ですが、筑駒生にはむしろ、この条件を逆手にとって、オタクたちに聖地巡礼グッズを売りつけるようなしたたかさがほしいところです。少なくとも同人誌は作るべきでしょう。がんばれ!(笑)

いくらなんでも言い過ぎでございましょう!!!111ぬ。まあ多分に読者層を意識したポジショントークではあると思うけど。
あと、聖地巡礼の件でmixiで揉めてるとかいう話が漏れ伝わってきたりもするんですが、べつにオタクだからどうとかじゃなくって、ふつうに社会に暮らす人間としての周囲への配慮を込めて振舞ってさえいればいいんじゃないの? なぜか高校なのに文化祭のセリ市でエロゲグッズが取引されるようなとこだし、オタクだからというだけで恐れる必要はないですよ。というかですね、行くなら文化祭のように開放されたときに堂々と行くべきだ。ふだん授業とかしてるときにこっそり行くほうがよほど不審。
ただし筑駒は中高一貫なので、文化祭となれば中学受験を考えて来場する小学生とか来ますし*1、幼児連れで来るOBとかもいたりするはずなんで、そのへんは事前に含んでおくべきかな。

10/30追記:え?

同人誌「CLANNAD MAIL」を用意してまってます。

机上、枝条、そのほか

え?まじで現役生徒が同人誌くばるの?さすがに大丈夫?いや、オタがどうとかじゃなくて気になるのは単にキャパシティの問題ね、そんなでかい学校ではないはずなので。まあ一日3000人くらい来るらしいから巡礼の徒が100人や200人増えても平気か。一日10000人とか来たらまずそうだけど。

*1:実際俺が行ったことあるのも小6のときだし