金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ふーゆーがーはーじまるよー

「男の愛が冷める瞬間 それは女のこんな姿だ」
exより。女が幻滅する男について前書いたんで*1、こっちも一応触れとこうかなあ。

1位  鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする

これは幻滅どころの騒ぎではない。俺にとっては「タバコを吸う女」ってのは既に語義矛盾。女はタバコを吸わない。タバコを吸ってたらそれは女ではない。
いちおう但し書きをしておくと、だからといって喫煙する女性を社会の中で女性として扱わないということではないですよ。個人的な関係において女にカテゴライズしないだけ。それで困る女性ってのはすなわち自分のことを女だと(俺に)思ってほしい女性だけのはずで、つまり実質的には存在しないはずよ。

2位  オフィス中に漂うくらい、匂いの強い香水をつけている

むせるほど強くなければ別にいいです。でもけっこういるんだよねえオフィスに香水強いひとって。化粧も厚い確率が高い。見た目の年齢で損してると思う。
個人的には男の香水(ムスク系?)の方が苦手。あたりまえか、男に嗅がせるためのもんじゃないもんな。

3位  電車の中で周りを気にせず化粧をしている

これも、臭くなければ別にいいです。ただ隣でやられて粉が飛んできたりしたらやだなあ。それ以外はあまりなんとも思わん。

4位  電車の中で口を開けて寝ている

これはむしろ萌えだと思います。まあ醜い場合もありますけど人によりけり。

5位  化粧がなんとなく変。(眉毛の形・長さ、厚塗り)

外見だけだと印象は確かに良くはないけど、実際に話するくらいの関係になったらそんなに気にならないなあ。ただ、2位のとこにも書いたけど、損してるなあとは思う。

6位  オフィスの机が散らかっている(男の自分より汚い)

嫌な散らかりかたっていうのはあるかも。日常的に使ってるくせに塵や埃にまみれてるとか。

7位  付き合ってみたら、家事全般が出来ない人だった

あー。これは実際そうなったら思うかもしれない。俺がまるで家事ダメなんで、ダブルでダメとなると生活を共にできないと思う。あわよくばできる人について学びたいとか思ってますんで、なるべくなら普通程度にできる人がいい。
まあ「付き合ってみたら」ってのがそもそも反実仮想なんだけどね。I wish I 過去分詞。

8位  下ネタを何の躊躇なく話す(少しは恥ずかしがって欲しい)

これは萌え要素だろう!何を言ってるんだ!あーまあ立場とか親密度にもよるかな。でも「恥ずかしがりつつ話す」って人を見たことないんでなんとも言えんのだよな。全く受け付けないか、何の躊躇もなく話すかどっちかしか見たことなくて、そのどっちかを選べと言われると俺は後者。そのほうが楽だし。ただしスカトロは勘弁してください。

9位  スーパーやコンビニで、スウェットの上下や、ダボダボのジャージ姿で買い物

これはちょっとどうかという気がする。俺自身はスーパーやコンビニに行くだけでもそれなりに着替える。部屋着のまま自宅の敷地外に出る習慣がないんで、そのへんの感覚が合わないと嫌んなっちゃうかも、という気はなんとなくある。

10位  すごくいい笑顔だけど、歯に青海苔が付いていた

これもむしろ萌えではないだろうか。だってすごくいい笑顔なんだよ。青海苔だってチャームアップさ。むろん個人差はあるが。そして臭ってたらダメだ。


まあなんだね、こんなこって一喜一憂してても無駄ですよ。俺みたいなインビジブル層*2は色恋については二次元というカスミを食うて即身成仏を目指すのがよいのですよ。金もかからないし。
それにほら、日頃から欲望のレベルを抑えるのに慣れきると些細なことでもじゅうぶん満足できるのですよ。電車で隣に若い女の子が座るだけでよくわからない高揚感を得られちゃったりとか。そこから先を考えなくてももうおなかいっぱいですから、深入りして幻滅とかもありえませんよ。あはははははははははははははh

*1:id:mrnkn:20061111#1163213013

*2:google:インビジブル層 あまり一般的な用法ではない?