金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

フリータやニートになっては,人生台無しです。

近畿大学の理学科物理学コースの就職案内?ページにこんな記述があったそうな。いまは見えないけど。

『新卒』で必ず就職を決めなければなりません。
『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。
2度とチャンスはありません。
フリータやニートになっては,人生台無しです。 復帰できません。

http://www.phys.kindai.ac.jp/users/recruit/index.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.phys.kindai.ac.jp/users/recruit/index.htm 参考にはてブも。
この文面についてはあまり感慨はない。文字通りに受け取ればそりゃ台無しってのは酷いけど、いやあ、私立大学なら言うでしょう学生には、と普通に思ってしまったので。ま、せめてアクセスを学内に制限するくらいしときゃあ騒がれることもなかろうに、と違う意味で危機管理意識への疑念は持ちましたが。
ここまで脅すようにして新卒で就職させたい理由として思うのは、だって大学としては就職実績欲しいでしょう、という。これからの少子化の時代、ほっといても優秀な学生が集まってくるごく一部を除いて、私立大学にとっては卒業生の進路は大事な死活問題でしょう。卒業生がニート・フリーターになること自体より、卒業生進路一覧に「その他・不明」が増えることが怖いでしょう。近大の話ではないですが、特に就職してやりたいことないからフリーターになるつもりという4年生に教授が「俺の知り合いの企業紹介する、イヤだったら辞めてもいいからまずは入ってくれ」と懇願なんて話も聞いたことあるくらいで。


俺としてはそれよりも


<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
window.moveTo(10,10); //ウィンドウ位置設定
window.resizeTo(1000,700);//ウィンドウサイズ設定
// -->
</SCRIPT>

このJavaScriptのほうが気になりました!なんこれ!勝手にウィンドウが左上に動いて大きさ変えられちゃった!*1一昔前の海外アダルトサイトみたいなまねするのやめてください>ヮ<

*1:本当はタブブラウザでみてるので何の影響もなかったけどね