金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

たばこは美容の敵

http://www.asahi.com/life/update/0819/006.html
これ、個人的には大マジだと思います。科学的根拠という意味ではまだまだ弱くみえるんだけど、周囲の女性を観察してる限りではその通りというか、反例がみあたらないくらい実情と合ってるという印象です。

喫煙が美容に与える影響については、化粧品会社の調査で、たばこを吸わない人より吸う人の方が、シミやくすみの原因となる色素「メラニン」が約5歳分早く増えることが報告されている。

この5歳分ってのがすごくリアルな数字なんですよ。だいたい40歳前後の女性で喫煙習慣があるのとないのとでは、ほんとに平均で5歳分くらい、肌の老化ぶりが違う印象です。20代のうちはほとんど差はわからないけど、40まで吸い続けてるとはっきりする感じ。肌の明るさっていうのかなあ、顔にかぎらず首筋とか腕とか手先。俺の観察できる範囲というと家族とか職場の女性ってことになって、けっしてサンプルは多くはないんですが(なにぜ実年齢を知ってなきゃならんわけだからね)、いっしょに仕事する期間が長ければ長いほどよくわかる。
だから、とくに結婚を焦ってる、もしくは今はまだ若いけど将来焦る可能性があるなあという予感のある、そういう女性でもしいま喫煙習慣があるのであれば、マジで即禁煙したほうがいいと思います。あくまで個人的な印象ですが、成婚率あるいは結婚後の幸福度に直結すると思いますよ。そんなんどうでもいいやという人は、えーと、まあ勝手に老化すればいいと思います。