金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

新しい保険ができて終わりってことにしない?

http://www.sankei.co.jp/news/060616/sha002.htm
id:strangeさんとこで拾ったネタ。体の不自由な老人とぶつかった歩行者が賠償を求められ、裁判所で780万円の支払いを命ぜられたという、「歩行者も交通加害者として賠償を求められちゃうこんな世の中じゃポイズン」な話。
まあ、実際のところはタイトルの通り保険でカバーしてくれりゃ実生活にはなんの変わりもないとは思うんだが、こういう話が出てくると交通弱者の多い街路を歩くことがリスクになる→リスクは回避しなきゃ→じゃあ老人の多い街には住めないね→隔離だね、という連想をして、以前なんかの漫画で見た「四国あたりを全島老人ホーム化して高齢者はみんなそこに隔離」*1みたいな話を思い出してしまう。

*1:四国ってのは俺が見た漫画のネタがそういう設定だったというだけで他意はないですよ。