金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ジャニオタ下流社会

某ジャニタレさんと某四十路女優さんの話
http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20060427#p1

それまでヨン様に入れ込んでいたと思われる層をジャニタレに取り込むために、亀梨は人身御供になったのではないだろうか。
とまあ、勝手な推測をしてみたわけであるが、これが正解ならば、ジャニーズ事務所もガキを騙してるだけじゃもたなくなったということである。おそるべし、日本の不景気。
それにしても「小泉今日子」というのは絶妙の人選だ。通常、スキャンダルはイメージダウンに繋がるものだが、今回に関して言えば「姉御に恋する純粋な青年」をアピールでき、むしろイメージアップにすらなったと思う。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_04/g2006042803.html

「絶対に許せないババァ」ネットの掲示板や亀梨ファンのブログなどには、こんな書き込みが多数見受けられる。そして、熱愛報道の影響なのか、小泉の公式HPの掲示板は、昨夜から接続できない混雑状況が続いているのだ。

ジャニーズ事務所は幼稚で危険な一部「下流」ジャニオタの切り捨てにかかっていると仮定してみる。
ジャニタレファンの年齢や収入による分類構成のデータについて俺は詳細を知る由もないが、おそらくは若い世代で熱中させファンとして育て上げたうえ、経済力の上がるF1世代、三十代前半あたりにかけてグッズやライブチケットなどを通じて多額の金を吸い上げるというビジネスモデルが成立していると考えられる。
しかし世間は格差拡大花ざかり、ジャニタレファンにも上流下流の二極化が進んでいるに違いない。そして危険分子は下流により多く存在するに決まっている。ちょっとした女性タレントとのスキャンダル程度で怒るくらいはかわいいもの、しかしネット上で暴れたり果ては相手とされた女性タレントの身の危険を狙ったりするような精神構造の輩が問題だ。そういう者はその性格ゆえ成人後も安定した収入を得られるような職には就けず、経済力向上→ファン活動によるジャニーズ事務所収入上昇に貢献しない可能性が高く、相対的にファンとして育てる甲斐のない存在といえる。いっぽうでジャニ所属タレントのイメージを下げるリスクは大きく孕んでいる。
このような二重のリスクを抱えた下流社会のファンを捨て、ジャニーズ事務所も上流マーケティングを開始した、その嚆矢としてこの出来事は語り継がれるだろう。(上流マーケティングとしてのもう一つの側面といえる40代以上のファン層開拓については上記1つめのリンク先を参照されるよろし)


おいこら信じるなよ(;´Д`)あからさまに論理が破綻しとるだろ(;´Д`)だいたい精神構造と収入(というより可処分所得か)とはそこまで相関ないし特に女性の場合(;´Д`)

追記

逆リンクするよヽ(´△`)ノそうそう少子化もあるよね言い忘れてた。
http://d.hatena.ne.jp/doumoto/20060428#p3